公式ホームページ

GPSの結果は浮気の証拠となるのか?

昨日ご相談電話の中で聞かれた事。
「実は旦那の車にGPSをつけてるんです。3週間経ちました。ホテルに車を停めた結果も残しているのですが、浮気の証拠になりますか?」と。
最近GPSはスマホ始めかなりの割合で拡がっていて身近になってきました。
ネットではレンタル業者も探せます。
浮気をしているかどうかを調べるだけなら有りかも知れません。
GPSつけて暫く泳がせ、ある日突然カマをかける。
「あんた最近詰田川で何しよん!?💣」
中には思わず白状する事があるかも知れません。可能性は低いですが😅
離婚裁判になる場合なら、婚姻関係を破綻させた原因や旦那さん(奥さん)と浮気相手の不貞行為を立証する必要があるので、GPSの結果だけでは全く駄目です。
GPSではホテルに誰といたのかも分からないし、そもそもどれだけ高性能のGPSでも指し示す場所に絶対は無いので証拠というにはほど遠いものがあります。
しかもレンタルしているGPSの大半は実際の場所と画面上で記される場所にかなりの開きがあるので尚更です。
調べるだけなら有りかもと言いましたが、夫婦2人で問いただした時に白状しても、実際に裁判になったり、浮気相手に対して慰謝料請求となれば、一転して認めなくなるし「あの時は面倒だったのでそう言っただけ」とか平気で言うのでお勧めはしません。
GPSで調べたいなら結果が出てもグッとこらえて浮気カレンダーのパターンを掴んでから探偵に駆け込むのが良いと思います。
よく使うホテルが判明すれば、証拠写真を撮れる可能性が高まるし、運が良ければ浮気相手の家まで掴めることもあります。
これだけ情報があれば調査料金は普通はかなり安くなるでしょう😁
ただし、見つかったら最悪です😱
つける場所がまずかったり、家に届いた後、見つかるリスクもあるし、GPSの性能が悪くバッテリー切れで音が鳴ったり、車の修理や車検で見つかってしまう事もあるんです。
運悪く見つかった場合は、その後探偵に調査依頼してもかなりの警戒から調査自体が難しくなります。
結論、便利だが取り扱いに注意ってとこですね。
証拠になるか?についてはなりません😭
探偵も一緒です。
「調査料金1時間2,500円」と記載してる探偵事務所が高松にありますが、それはGPS調査の事。
1時間2,500円で人件費や交通費、機材費、きちんとした調査報告書代は絶対に無理なんです。
探偵にとってもGPSは便利なのは間違いありませんが、扱い方は要注意です。