公式ホームページ

探偵にいじめ相談

今日いじめ調査の依頼電話が入りました。
お母様の電話口での様子でかなり深刻な感じがしました。

ここ数年、探偵事務所にいじめ調査の依頼が急増していることは、TV等で取り上げられてる通りですが、昨日もそんな番組があったらしく、それを観て電話をかけてこられたそうです。

話を聞けば、いじめも深刻だが学校の対応も深刻な状況でした。
まさに隠蔽体質そのもの😡
確かに昨今、過敏な親の存在が学校側の対応を難しくさせていることはあるのだろうが、今回のように骨折の事実がありながら学校よりも上に報告も入れないというのは、疑問を感じます。

いじめ問題では、被害者側から特別な要望がない限り、学校内で報告を終わらせてはいけないはずです。

「学校が駄目ならどうして上に言っていかなかったのですか?」と聞くと「そこまでしてしまうと...今後のこともあるし」と。
確かに難しい問題です。
お子様の気持ちの問題と親としての決断でしょう。

で、いじめ問題に関して探偵が何を出来るのか?ですが、1番は子供の行動調査です。
他には、子供の服やランドセルに隠しカメラやボイスレコーダーをしかけて、いじめっ子や親に認めさせた一件は、マスコミにも取り上げられてましたが、あれはいくつかの条件が揃っての珍しいケースだと思います。
もし友達に発覚したら?とか体中に機械をつけられて授業を受けている子供の心境を思えば、アレは最後の1手でしょうね。

子供のいじめ調査は、まずは学校との往復の様子や放課後の様子を詳細にビデオにおさめます。
学校への行き帰りや放課後に何が起きているか?は親御さんではわかりません。
これから夏休みですが、親にも学校にも目が届かない時間が増えてくるので、尚更です。

他には、塾の行き帰り、スポーツ少年団や部活での様子、高校生なら休日を丸一日調査することもあります。
本当にいじめられているお子様であれば、この中に必ずいじめの証拠もしくはそれにつながるものが出てきます。

いじめの舞台が主にSNSだったとしても、その影響がこの映像に出てきます。
例えば、親御さんは我が子と親友だと思っていたA子ちゃんが無視し続けていたり、学校に毎朝仲良しメンバーで通学していると思っていたのに、通学の途中から我が子だけひとりぼっちにされていたり等です。

いじめ問題で、どうして学校やいじめた側の親が正しい行動をとってくれないのでしょうか?
それは証拠がないからです。
証拠がなければ、「そこまで深刻な問題ではない」とか「うちの子はいじめている感覚がないと言ってます」と逃げられます。

手遅れにならないうちにご相談ください。
いじめ調査は

総合探偵社オルカジャパン香川

までお電話ください。