公式ホームページ

離婚後の養育費

離婚を決断する時に避けて通れない悩み第1位、
それはお金の問題だと思います。
旦那の浮気が発覚して「離婚よ!」となってもいろいろ考えてると現実的な悩みが出てきます。
もちろんお金の事は考えずに 浮気=離婚 って人もいます。
でもほとんどの方はお金の事で悩んでいます。
子供がいれば当然です。
離婚した後の養育費ですが、ネットで調べれば算定表が出てきます。
とにかく少ないです。
養育費とは名ばかりでとてもじゃないけど養育できるような額ではありません。
なんでこんなに少ないの?
ってお思いの方は多いとは思います。
要は養育費を支払う人の今後の生活も大切だ!って事なんでしょう。
養育費を決定する時に調停員と話することも多いと思います。
「あの調停員私のこと多分嫌いなんです。とにかく私と合わないんです」
これ系の話は時々聞きます。
「どっちが悪いことしたかわからないような話の展開になった」など(^^ゞ
イラッとする気持ちを抑えて平静を保つのに大変だったようです。
支払う側からすると毎月〇万円を払うのは大変な事でしょうが、そもそもなんで離婚になったのか?をもっと考えてほしいものです。
1度決まった養育費を理由も無く減額要求したり、払わなくなる輩は問題外です...