公式ホームページ

怪しい探偵事務所を見抜く方法

先日調査を開始した依頼者さんにお聞きした話です。

電話で聞いていた話と全然違ったので、その探偵事務所との契約はお断りしようとしたところ…

探偵事務所「ここまで長時間話して契約してくれなかった事は初めてです」

依頼者さん「え?💧」

探偵事務所「わかりました。30万円安くするならいかがですか?」

怪しすぎます(^_^;

 

電話で安く思わせて面談時に高い料金で勢いのまま契約しようとする戦法。

次は安く契約して追加料金で結局元の料金を請求される可能性もあります。

 

過去に聞いた探偵事務所とのトラブル事例を書きたいと思います。

①電話で安い料金を提示しながら面談時に料金をつり上げて契約するケース

料金についてのトラブルが一番多いです。

確かに詳しい情報を聞かないまま見積もり額を提示することは難しいのですが、例えば20万円で全てが完了するような説明を電話でしておいて実際に契約する時になって何倍もの正式な料金を提示するのはいかがなものか。

中には1日も早く調査をしてほしいと焦っている相談者さんもいますので、そこにつけ込まれるケースが多いと思います。

 

②調査を開始したがなかなか証拠を取ってもらえず料金だけが増えていくケース

「対象者やその相手が警戒している」などの理由でなかなか進展しません。

成功報酬制での契約なら良いですが料金だけが増えていくのではいけません。

中には調査員のレベルに問題があるのでは?という事もありました。

成功報酬制と言いながら証拠を取っていないのに請求されたり、手付金が必要などと言って調査する前に請求してくる場合も注意が必要です。

 

③相談者さんが指定していないのに事務所以外で面談したがるケース

相談者さん側の事情でご自宅近くのお店まで来てもらうことは構いませんが、そうでもないのにファミレス等で面談したがるのは何か事情があるのかも知れません。

香川県内に事務所が無い探偵事務所もあります。

ホームページ内に掲載された写真を鵜呑みにせず、1度は事務所を訪れましょう。

 

④調査責任者の連絡先を教えてくれないケース

最近も実際にお聞きした話です。

「自宅周辺での張込み等に対する注意事項を直接伝えたいので調査チームの責任者か調査当日連絡がつく人物の電話番号を教えてください」と言ったが取り合ってくれなかったそうです。

調査時は連絡を取り合うことが難しい時間帯は確かにありますが、実際に現場にいる人物の連絡先が教えられないというのは変です。

契約だけ行って調査は下請け探偵に丸投げする探偵事務所もあります。

下請けに依頼する事が全て悪いとは限りませんが、綿密に打ち合わせても下請けまで伝わっておらず調査現場でトラブルになる事もあれば、浮気調査は特にセンシティブな個人情報を扱いますので漏洩というリスクも高まります。

調査責任者といつでも連絡が取れる状態にするのは当たり前です。

 

以上が実際に相談者さんからお聞きしたトラブル事例です。

 

探偵事務所に相談に行く時は心身ともに疲れている時です。

他人に知られたくない話を何度も話すことは辛い事だと思います。

それでもあなたや家族の人生を左右する分岐点でもありますのであなたの目で複数の探偵事務所を比較して欲しいと思っています。